Blog

  • HOME /
  • Blog /
  • 道後温泉街探索 ~その1~

道後温泉街探索 ~その1~

日本三古湯のひとつ、夏目漱石の『坊っちゃん』にも出てくる道後温泉。

 

温泉入浴施設としては唯一の国の重要文化財で、2009年にはミシュランガイドの観光地編で2つ星に選定されています。

 

ちなみに愛媛のことを『伊予の国』と言うんですが、これは『湯の国』が転じたものだという説もあるらしいです。

 

 

 

今回は、そんな道後温泉の泉質については一切触れず、

道後ハイカラ通りなる道後商店街の一部にフォーカスをあててレポートします。

 

道後駅

 

休憩と気分転換がてら、道後まで自転車でランチに行ってきました。

 

 

お目当ては道後商店街の中にある『道後の町屋

旧道後郵便局をおしゃれにリメイク(というかほぼそのまま)されたカフェです。

 

道後の町屋

 

 

奥長屋の建物で、手前にキッチンやテーブル席、通り庭の先の元局長宅には座敷スペースがあります。

 

通り庭

 

古民家カフェですね。

 

愛媛でやりたいことのひとつに『古民家の改修』があります。

 

趣味で自宅のテーブルやキッチン棚や壁面収納などをD.I.Y.していまして、

その延長線上で古民家の改修をやろうと思っています。

 

離島がたくさんあるので、古民家を買い取り、

移住体験者向けに、短期間のシェアハウスとして提供できたら楽しいだろうなとか……。

 

 

と、話が逸れたので戻して。

 

奥座敷は当時の家具がそのまま再利用されていて、

テーブルのささくれや柱の傷み具合も、なんか温かみを感じます。

 

注文したのは『湯之町バーガー』

湯之町バーガー

 

と、ブレンド。

オリジナルブレンド

 

愛媛名物のじゃこ天を挟んだ『じゃこ天バーガー』も気になりましたが、初回はオーソドックスに。

 

バンズのカリッと具合とパティのテリヤキソースが抜群にマッチしていて美味しい。

サラダとポテトとみかんも付いて、最後に一口サイズのケーキも。

結構ボリュームもあり、男性でもおなかいっぱいになります。

 

 

レトロな空間で、時間の流れがゆっくりしていました。

 

Others Blog

Blog

北海道物産展 2018 ~いよてつ高島屋~

北海道物産展 2018 ~いよて...

Blog

桃の袋掛けに松野町に行ってきた

桃の袋掛けに松野町に行ってきた

Blog

バターコーヒー

バターコーヒー

Blog

松野町の地域おこし協力隊に会って...

松野町の地域おこし協力隊に...