Blog

  • HOME /
  • Blog /
  • インターネット広告

インターネット広告

どうも、こんにちは。代表の山下でございます。

 

 

 

2011年のとある日、何となくYahoo!JAPANを見ていました。

TOPページの下の方に目をやると、

『Yahoo!JAPAN北海道営業所の立ち上げメンバー募集』の記載を発見。

何となく漠然と環境を変えたいと思っていました。

 

 

 

それまではゴリゴリのガテン系。

はつり工という、コンクリートを毀(こわ)したり、配管を通すための穴を空ける職人でした。

ニッカポッカを履いて、安全靴にヘルメットです。

インターネットやITの知識なんかほとんどありません。

 

 

採用されたら恰好良いなくらいの軽い気持ちで、何となく応募してみたところ

運良く営業職として採用してもらえることになりました。

 

 

入社当時はYahoo!のジオメディア『Yahoo!ロコ』の啓蒙と有料プランの導入営業を行っていました。

年間30,000円以下で、Yahoo!内に簡易的なホームページが持てるとても素敵なサービスで、

日本で一番Yahoo!ロコを愛していたと思います。

 

 

そんな愛してやまないYahoo!ロコというサービスが無くなるとのお達しが。

入社3か月後には『Yahoo!リスティング広告』の営業チームにコンバートされました。

 

 

山下のインターネット広告はここからすべてが始まります。

 

 

Yahoo!ロコでは1か月程度の座学で実践営業でしたが、

Yahoo!リスティング広告は、約3ヶ月もの間みっちりと座学で基礎知識を付けてから、上司に同行してもらいOJTを行います。

 

 

インターネットってすごいなと思ったのはこの座学からでした。

中でも衝撃的だったのは、インタレストマッチという広告配信方法でした。

ユーザーの検索履歴や行動履歴をもとに広告を配信するというものです。

 

 

ユーザーがどんなサイトに訪れたか、どんなことに興味を持っているか、

男性なのか女性なのか、年齢はいくつなのか、どこに住んでいるのかなどなど。

あらゆる情報を分析し、最適な広告を配信するインタレストマッチ。

 

例えば、エステのサイトに訪問していて、美容室を検索、旅行サイトを見ている人は

女性である確率が高いと分析されたりします。

 

 

これを聞いたときは興奮しました。

インターネットを使えば何でもできると思いました。

 
あれから5年経ちます。

 

 

インターネット業界は日々目まぐるしい速度で変化し進化しています。

 

 

媒体もどんどん増え、そして消えていきます。
「リスティング広告は下火だ」

「これからはコンテンツマーケティングだ」

「SEOはリアルじゃない」

 
どれも間違ってはいないと思います。

でも、ターゲットすべてが当てはまっているかと言えばそうじゃない。

どんな会社にもマッチする広告配信方法が必ずあります。

 

 

インターネット広告は結果を数字で見ることができます。

数字で見れるので、必ず改善できます。
次回以降は各インターネット広告の特徴を書いていこうと思います。

Others Blog

Blog

リスティング広告

リスティング広告