Blog

バターコーヒー

シリコンバレーの億万長者、デイヴ・アスプリーの著書『シリコンバレー式 自分を変える最強の食事』

 

140kgの肥満体系だった彼は、自分の体(脳)をハックして、科学的に健康にダイエットできる、一定の法則や栄養素を発見しました。

 

 

1年半ほど前に読んでから、ずっと『完全無欠コーヒー(通称:バターコーヒー)』を飲み続けています。

 

この完全無欠コーヒー、ダイエットだけじゃなくて、脳のパフォーマンスを上げてくれるらしい。

 

 

 

特にダイエットには興味がないのですが、脳のパフォーマンスが上がるならやってみようと始め、

今ではこのコーヒーなしでは生活できません。

 

 

この完全無欠コーヒー、とても美味しいんです。

 

 

自分の体を作っているのは、自分が食べたもの

 

多少コストをかけてでも、健康でいることは非常に重要です。

 

 

 

【完全無欠コーヒーの作り方】

 

用意するもの

 

・高品質なコーヒー豆

→淹れるやつ。インスタント不可

 

・グラスフェッドバター無塩

牧草のみで育った牛の高品質なバター。もしくはギー(ヤギのバター)

 

・MCTオイル

→中鎖脂肪酸油。ココナッツオイルでも代用可能。

 

・フレンチプレス

→金属フィルターであることが重要。紙フィルターじゃコーヒーの油分を除去してしまうのでよろしくない。

 

・ブレンダー

→コーヒーとバターとオイルをしっかり撹拌することが重要。スプーンじゃ代用できない。

 

 

まず、コーヒーを淹れます。

 

ちなみに私が使っているのは『小川珈琲のスペシャリティコーヒー009』です。

いつも箱買いしています。

小川珈琲スペシャリティコーヒー009

必ず2杯分(朝食時と11時頃に飲む分)作ります。

 

 

大さじ2杯をbodumのフレンチプレス

お湯は沸騰したものを使い、シルバーのフレームに刻印されている『bodum』の“d”まで注ぎます。

bodumフレンチプレス

4分間蒸らします。

 

待ってる間にブレンダー

 

グラスフェッドバター

グラスフェッドバター

(↑画像のフォンテラ社グラスフェッドバターは業務用の5kgでまとめ買いしてコストダウン)

(入門用ならこちらのグランフェルマージュのものが小さくておすすめ)

 

大さじ2杯分と

グラスフェッドバター

 

MCTオイル(中鎖脂肪酸油)

MCTオイル

こちらも大さじ2杯

MCTオイル

入れておきます。

 

4分経って、そのままでも十分美味しいコーヒーを、先ほどのブレンダーに注ぎ入れ、

ブレンダー

しっかり撹拌!

 

 

ブレンダー

完全無欠コーヒーの出来上がり。

 

完全無欠コーヒー

 

砂糖は入れず、このままお召し上がりください。

 

とてもクリーミーで美味しいです。ブラックコーヒー飲めない人でもたぶん大丈夫。

 

 

ちなみにパフォーマンス云々は正直わかりません(笑)

 

朝食をこのコーヒーだけに置き換えていた時も、お昼過ぎくらいまではお腹が空きませんでした。

 

 

 

本当に痩せるのかな?と思ったので、試しにダイエットしてみたことがあります。

 

当時のメニューです。

 

AM5:00起床

神奈川の梶が谷から多摩川までランニング。往復7kmくらい。

AM7:00朝食。完全無欠コーヒー1杯

PM14:00昼食。コンビニのグリーンサラダとサラダチキン

夕食は特に制限なし。アルコールも制限なし。間食もしていたと思います。

 

始めた時の体重が67kg。身長174cmなので標準体型。

1か月後、周りから「何か頬こけてるよ。。。」と言われ体重計に乗ってみると60kgになっていました。

人生初めてのダイエットなので、毎日体重計に乗ることもせず、気が付いたらって感じです。

鏡の前にはあばらが浮いた中年の姿が。。。

 

と、痩せすぎてしまうことがあるので要注意です。

私の失敗の原因は、1日のカロリー摂取量が1000kcalくらいだった上に、

毎朝ランニング(これはダイエット関係なくただの趣味)していたためだと思います。

 

 

また、作り方の最中にアマゾンのリンクを入れています。価格参考にしてみてください。

原価計算してみたところ1杯あたり132円でした。※材料費のみ

 

大して美味しくもないスタバに行くのがアホらしくなります。

 

 

 

 

ネット上に溢れている完全無欠コーヒーの作り方はほぼ間違っています。

代替えしていたら意味がない。

インスタントで作るとかありえません。

 

 

 

イニシャルコストとランニングコスト。

これを高いと思った人は、マインドセットができていませんよ!

Others Blog

Blog

北海道物産展 2018 ~いよてつ高島屋~

北海道物産展 2018 ~いよて...

Blog

【募集中】古民家を探しています。

【募集中】古民家を探してい...

Blog

WordPressのおすすめプラグイン『In...

WordPressのおすすめプラグイ...

Blog

桃の袋掛けに松野町に行ってきた

桃の袋掛けに松野町に行ってきた