Blog

バターコーヒー

シリコンバレーの億万長者、デイヴ・アスプリーの著書『シリコンバレー式 自分を変える最強の食事』

 

140kgの肥満体系だった彼は、自分の体(脳)をハックして、科学的に健康にダイエットできる、一定の法則や栄養素を発見しました。

 

 

1年半ほど前に読んでから、ずっと『完全無欠コーヒー(通称:バターコーヒー)』を飲み続けています。

 

この完全無欠コーヒー、ダイエットだけじゃなくて、脳のパフォーマンスを上げてくれるらしい。

 

 

 

特にダイエットには興味がないのですが、脳のパフォーマンスが上がるならやってみようと始め、

今ではこのコーヒーなしでは生活できません。

 

 

この完全無欠コーヒー、とても美味しいんです。

 

 

自分の体を作っているのは、自分が食べたもの

 

多少コストをかけてでも、健康でいることは非常に重要です。

 

 

 

【完全無欠コーヒーの作り方】

 

用意するもの

 

・高品質なコーヒー豆

→淹れるやつ。インスタント不可

 

・グラスフェッドバター無塩

牧草のみで育った牛の高品質なバター。もしくはギー(ヤギのバター)

 

・MCTオイル

→中鎖脂肪酸油。ココナッツオイルでも代用可能。

 

・フレンチプレス

→金属フィルターであることが重要。紙フィルターじゃコーヒーの油分を除去してしまうのでよろしくない。

 

・ブレンダー

→コーヒーとバターとオイルをしっかり撹拌することが重要。スプーンじゃ代用できない。

 

 

まず、コーヒーを淹れます。

 

ちなみに私が使っているのは『小川珈琲のスペシャリティコーヒー009』です。

いつも箱買いしています。

小川珈琲スペシャリティコーヒー009

必ず2杯分(朝食時と11時頃に飲む分)作ります。

 

 

大さじ2杯をbodumのフレンチプレス

お湯は沸騰したものを使い、シルバーのフレームに刻印されている『bodum』の“d”まで注ぎます。

bodumフレンチプレス

4分間蒸らします。

 

待ってる間にブレンダー

 

グラスフェッドバター

グラスフェッドバター

(↑画像のフォンテラ社グラスフェッドバターは業務用の5kgでまとめ買いしてコストダウン)

(入門用ならこちらのグランフェルマージュのものが小さくておすすめ)

 

大さじ2杯分と

グラスフェッドバター

 

MCTオイル(中鎖脂肪酸油)

MCTオイル

こちらも大さじ2杯

MCTオイル

入れておきます。

 

4分経って、そのままでも十分美味しいコーヒーを、先ほどのブレンダーに注ぎ入れ、

ブレンダー

しっかり撹拌!

 

 

ブレンダー

完全無欠コーヒーの出来上がり。

 

完全無欠コーヒー

 

砂糖は入れず、このままお召し上がりください。

 

とてもクリーミーで美味しいです。ブラックコーヒー飲めない人でもたぶん大丈夫。

 

 

ちなみにパフォーマンス云々は正直わかりません(笑)

 

朝食をこのコーヒーだけに置き換えていた時も、お昼過ぎくらいまではお腹が空きませんでした。

 

 

 

本当に痩せるのかな?と思ったので、試しにダイエットしてみたことがあります。

 

当時のメニューです。

 

AM5:00起床

神奈川の梶が谷から多摩川までランニング。往復7kmくらい。

AM7:00朝食。完全無欠コーヒー1杯

PM14:00昼食。コンビニのグリーンサラダとサラダチキン

夕食は特に制限なし。アルコールも制限なし。間食もしていたと思います。

 

始めた時の体重が67kg。身長174cmなので標準体型。

1か月後、周りから「何か頬こけてるよ。。。」と言われ体重計に乗ってみると60kgになっていました。

人生初めてのダイエットなので、毎日体重計に乗ることもせず、気が付いたらって感じです。

鏡の前にはあばらが浮いた中年の姿が。。。

 

と、痩せすぎてしまうことがあるので要注意です。

私の失敗の原因は、1日のカロリー摂取量が1000kcalくらいだった上に、

毎朝ランニング(これはダイエット関係なくただの趣味)していたためだと思います。

 

 

また、作り方の最中にアマゾンのリンクを入れています。価格参考にしてみてください。

原価計算してみたところ1杯あたり132円でした。※材料費のみ

 

大して美味しくもないスタバに行くのがアホらしくなります。

 

 

 

 

ネット上に溢れている完全無欠コーヒーの作り方はほぼ間違っています。

代替えしていたら意味がない。

インスタントで作るとかありえません。

 

 

 

イニシャルコストとランニングコスト。

これを高いと思った人は、マインドセットができていませんよ!

 

 

(さて、アフィリエイトでいくら儲かるかな)

Others Blog

Blog

WordPressのおすすめプラグイン『In...

WordPressのおすすめプラグイ...

Blog

桃の袋掛けに松野町に行ってきた

桃の袋掛けに松野町に行ってきた

Blog

日本郵便を装った迷惑メール

日本郵便を装った迷惑メール

Blog

道後温泉探索 ~その2~

道後温泉探索 ~その2~